lennyu_00292008-01-23


http://www.uplink.co.jp/factory/log/002483.php#more

興味をもたれましたら是非どうぞvv



画像は今日の講座内容(笑)
今日は29じゃがとほうれん草のゴマ和えを作りました。

29じゃが
馬鈴薯、にんじん、タマネギ、豚肉を切る。
・肉にあらかた火が通ったら他の野菜も鍋に投入
・味付けはしょうゆ(一周)、みりん(半周)、酒(7分周)、砂糖(さじ一杯)括弧内は分量。
・落し蓋して煮る
・強火→中火
・味見て湯気とばしたり飛ばさなかったり。
・インゲン投入
・中高に盛る。
注意事項:盛り過ぎない



ほうれんそうのゴマ和え
・ほうれん草は大きなところで水張って洗う。
・煮えた湯に茎のほうからほうれん草投入。
・茎が煮えたら水にさらす(手早く)
・切る
・すりゴマ、みりん(たらー)、ごま油(たらっ)、砂糖(とぱっ)を攪拌。
・和える
注意事項:水が出るから早くからつくり過ぎない。



日本の食卓の90パーセントはみりんとしょうゆなのかも知れない。。。

 ちなみにアクエリオンのサントラかけながら料理してました。
カルタゴ・ノバがすごくいい曲。。。


肉じゃがと云えば、アレだ。
彼女に作って欲しい手料理の代名詞。「独身男はににくじゃがに弱い」とかいうCMもあったくらい。「男子が女子に作ってって欲しい料理」と考えられてますね。
実際はどうだか知らないけど。
まぁ、メジャーな家庭料理だしな。。

 ぶっちゃけあんな簡単な料理を・・・、喰いたきゃ自分で作ればいいのになww
でも、簡単だからメジャーな家庭料理なのか(納得)

ちなみにうちの祖母はてんぷらを作るのがプロ並みに上手いです。
でも、恋乳はてんぷらって調理法そのものの油っぽさが苦手です。。。

 ちなみに今日の夕ごはんのメインはアジの開きでした。