あくえり

  • なんでトーマ様はオトコなの?

ココのところずっと電車の中とかで『製作サイドはなんでトーマ様を男性キャラにしたのか?』について考えをめぐらす今日この頃です。

なんにせよ最近ハマッたばかりで製作裏話もしらないし、どーなのか?そのへんは説明されてるの??

以下、恋乳の仮説

・当初は女性キャラで考えていたけど、ストーリーを練っていくうちに男性キャラのがストーリー的によくなって。

・性別不詳キャラのがアヤシゲで人外の生き物っぽくてよいから。

・そういえばデビルマンの敵キャラにも頭に羽いたな。しかもラストで主人公に告白してなかったっけ?男性キャラ〜アンドロギュノスとかだっけ?
つか、頭に羽は妖鳥シレーヌ飛鳥了たんとは別か?
 でも主人公サイドと敵対する側のボスで、でも主人公ラブでイマイチ性別不詳な男性キャラって・・・・見た目的にも双方美丈夫・・・・
共通点多いよね? 意識してなのか? たまたま?

・性別不詳系キャラは女性の身体に男性ジェンダーだと善玉系、男性の身体に女性ジェンダーだと悪玉系が多い気がします。
例)
女性の身体に男性ジェンダー
サファイア王子(リボンの騎士)、ウテナ少女革命ウテナ)、オスカル(ベルバラ)どろろどろろ蒼星石ローゼンメイデン
男性の身体に女性のジェンダー
トーマ様(アクエリオン)、リーロン(グレンラガン)、ボス(火の鳥)アシュラ男爵(永井豪作品タイトル知らん)、平ゼロオーロラ作戦に出てきたマッドマシンM1号を操ってた髭の男(009)オーバーマンギングゲイナーで主人公が「サラー!好きだー!」って告白する時に戦っていた敵キャラ(キングゲイナー

 ・・・・アレ?思いついたときはすごくいい考えだとおもったんだけど・・・。。
書き出してみたら微妙だ。
 飛鳥了は最後に告白するまで確か男性キャラ扱いされてたと思うから保留。
 ボス(火の鳥)はロビタ誕生のエピソードの話に出てくる人です。
女の人だったんだけど、主人公の身体を貰って脳を移植するんだよね。
主人公(オトコ)の身体になってからもフツーに女子ボディーだた頃と同じ衣装&言葉使いをさせている手塚治虫に偉大さを感じたものだわ。
 リーロン以外は確かに敵キャラですが・・・、なんか微妙。。
思いついたときにはもっとちゃんとそれっぽいキャラを思いついていたはずなんだけどなぁ・・・。。。
トランス IN アニメーションについて語るには手持ちの情報が少なすぎるようです。。。

 印象だけど、女子で男子っぽくしてるキャラではそれは「カッコよさ」「ステキさ」「清々しさ」としてとられているけど、男子で女子っぽくしるキャラでは「禍々しさ」「妖しさ」「おどろおどろしさ」として機能してるように思える。。。
それはリーロンにもあてはまるとおも。。。