• 女子のひきこもり事例って聞いた事ない。。

女のひきこもりって見たことあります?
いや、そりゃひきこもりが男女問わず見られる現象だろうってことはわかります。
しかし、メディアで取り上げられるひきこもりの事例というのは概して男性ではありませんこと?
 して、一昔前に「片付けられない女たち」とか話題になりましたよね。
なんであれも「女」なの?本人の堕落ではなく、一種の脳の問題によるものだという説明だったと思うんですが、これも男女関係ないよね。

 どちらも同じ問題で、ジェンダーによるダブルスタンダードじゃないかしら?
「女子は家にこもっていてもさしたる問題じゃない」
「男子が部屋を片付けられなくても大したことじゃない」

そんなふうに捉えられてるんじゃない?

 確かどこかで、「女子には昔から「家事手伝い」という引きこもりの別名があった。」ということを述べていた方がいらっしゃったワ。。。
 男子は社会にでなきゃダメだけど、女子は必要が無ければ出てこなくてもいいよって事なのか?うう…二流市民扱いww
 メディアで取り上げられるひきこもりが大体男性ってのは、それともメディアの欲しい「ひきこもりのダメ人間」像にかなう人が女子にはいなかったってことかしら?
 あるいは取材をオーケーしなかったってのは大有りだと思うな。
ヲタより腐女子の方がメディア露出を極端に嫌うもの・・・・。。
女子のほうが、「恥ずかしいので出たくありません」みたないの強いのかも。。。

 「片付けられない女」の方は簡単で、単に女子のほうがインパクトがでかいってことよね。
男子だと「だらしいないナァ、しっかり者の奥さんもらえよ。」で済んでしまう。
家事に向いているとされている女子が「片付けられない」という方が「信じられない!」「あり得ない!」と思われるワケよ。

 別に自分の部屋とか友達の部屋とか見てれば、女子だからって常に部屋がキレイに出来るワケじゃないし、そんな事少なくとも女子の皆さんはわかると思うのに、なぜか「女性は生まれつき家事が得意」とかいう迷信を信じてるんだよな(笑)

 車内清掃のパート募集の張り紙で「男性」のみの募集に恋乳が突っ込みいれたところ、
「掃除だったらおんなのひとの方が得意そうなのにね。」
と言ったおバカな大学生の友達もいたものよ。
オマエ少なくとも大学生としてすごく恥ずかしい発言をしているぞwwww

話がダレダレになっちゃったけど、言いたかったのは、社会問題にうっかりちゃっかり潜むジェンダーバイアスについて、「ひきこもり」「片付けられない女たち」を例に、でした。。。