• すけーと

 なんか・・・、地元開催だった。。。
でも、お家でTVで見るくらいがちょうどいいです。

 ウィアーはいいねぇ。なんか・・・かわいいんだよね。表現豊かだし。

 日本の男子、高橋?(忘れた)
いつもホストみたいな感じですが、今回もその路線(笑)
ロマンチックな雰囲気路線なようで、曲もロミオとジュリエット
左胸にハートをあしらっていたり、作品解釈的なものを盛り込んだ衣装デザインのようで、ダリさんの好きそうな衣装だと思った。

 水・・・津水?ちがう?
ともかく苗字に水のつくジュニアから来た女性選手がめっちゃ綺麗な顔してた。
なんかねー。
日本スケート連盟の主張:フィギュアは顔です
米スケート連盟の主張:フィギュアは顔じゃありません。

・・・って感じだった。。。

 恋乳としては、ペアとか、アイスダンスのほうが好きなんで、ちょっともの足りなかったです。





  • 00がんだむ

 ガンダムの00さんもとりあえず見てみた。
興味はなかったんですが、刹那・F・セイエイだっけ?ジョーみたいなマフラー巻いた陰気な男の子がちょっと気になったのと、ダリさんが萌えてたので、話のネタをあわすためにもと思って見てみました。

 感想 (あくまで一個人の独りよがりな感想です。気分を害しても責任取れません。プラスの評価もマイナスの評価もするかもです。)



 はじめは無害な感想から(笑)

 んーとね、セイエイ(なんとなく「セキエイ(石英=水晶)」を思い起こす音だな)たんはかわいかったです。ビジュアルは。
 初めのシーンのセイエイ少年兵時代を見るに、あれはイスラーム圏っぽいの?
マフラーとか巻いてますし、西アジアっぽさを意識しているとも考えられなくもない??ですよね??(違うか?)
だ・か・ら 彼の肌の色はもっと焼けた色でもいいと思います。。
大体どのアニメでもだけど、白人系と黄色系の肌の色の描き分け希薄だよね。
(どーでもいいケド辞書で「白人」調べたら西アジア、インドの人も白人なんねー!?ふえー、知らんかった。。。)


 単に高河ゆんの絵に慣れていないせいかもしれないが、キャラの区別がしにくかったり、副主人公クラスのキャラと、さらにその下のクラスのキャラとの間にあまりキャラクターデザインでも差が見受けられないような・・・

 んーーー、恋乳が009とかグレンラガンとか好きなことを思い起こしていただければ分かると思うのですが、かなーり大げさな、アクの強いキャラの書き分けをしてもらわないとわかんないです!!


 現時点でのお気に入りなキャラはお団子頭チャイナ娘。ベタだけど、可愛いじゃん。
あと、ガンダムマイスターの一人の目がねの人。
侮蔑表現なんだが「おとこおんな」って感じだね。

 髪型も体型もちがうけど、あの服装は、大学の友達(♂)きゃわちゃん冬の定番の服装だ。。。見るたびにそれを思ってしまうww






この辺からイタめな感想。





 次回予告のナレーションを聞いた母が失笑していた。同感。


 なんつーか、
SEED、SEEDデスティニー→ギアス→00がんだむ

 ってゆう系譜が見える気がする。。。
シリアスぶった「せんそうのひさんさ」アピールはSEEDから受け継ぎ、実際の国家を思わせるネーミングの国家勢力なのが、なんとなくそんなかんじかなーと・・・・。。

 SEEDからのこのシリアスっぽさは、なんつーか、逆に失笑を誘うというか・・・なんか自己満足とゆーか中2病っぽくないですか?
青臭いとか愚直とかじゃ無くてね、なんか、「ほんとーーーに分かってるの?」って聞きたくなる〜〜。。。
 いっぺん『ほたるの墓』と『ちいちゃんのかげおくり』とあと去年のえねちけースペシャルの硫黄島の特集見てこーーい!って思っちゃう。。。
 あと、日本の太平洋戦争とか日中戦争終戦した過去の戦争だけど(でもそれによる問題はまだまだ解決し終わったわけじゃないんでしょうがー)、「戦争」とか、「紛争」とかは世界ではリアルタイムな問題なんですよ?
そう思うと、見ててハラハラするんだよ。。。
実はこの辺りのモヤモヤがSEEDデスティニーを見るのを止めた理由。。。

 実際の国家をほーふつとさせる国家勢力名については、ギアスもそうだけど、その割に全然ポリティカルコレクトネス(PC)に注意を払ってないのよね。。
 2000年入ってからやったアストロボーイはアメリカへの出荷を意識してか、すごーくPCに注意を払っていて、モブシーンは必ず人種が三色だったのよ。。
 確かにアストロボーイが特殊なのであって、一般的な日本のアニメなら人種に偏りがあってもフツーなんだけどさーー。
 えー?どっか異世界〜とか現代の日本っぽいどっか〜とかじゃなくて、グローバルな広がりを持つ物語の舞台を用意するならば、肌を漫然と「肌色」にする癖は止めた方がいいと思うんだけどなーーー。。。