• いろいろ

いろいろと書きたいネタはあります。
でも長々と書いても大して楽しいでもなし、箇条書きでいいですよね?

本屋に行ったらガンダム関連本のところに平積みしてあった。

 無料はいれるブースだけだから、大したものはなかったのですが、雰囲気は少しは感じることは出来たと思う。
海外SFにそんなに詳しいわけじゃないし、中入らなくて良かったような惜しかったような・・・。。。
 ちなみに地元民割引の入場料ってのが存在したらしい。

 実寸大(?)メーヴェがあったり、ヒューマノイドの小さいロボさんがあったりしました。
あと、ラクガキコーナーがとーとつにあったので、サイボーグだし、SFやねんと思って009を描いておきました。 布教活動はファンの勤め。

 どこかのメイドカフェが出張してきたのか?(それにしてはお店の名前とか見えなかった)ともかくウェイトレスの服装がメイドだった。
 ワールドコンの参加者とヲタはそりゃ被る部分もあるでしょうが、まったく同一ではないだろー。
なんか悪ノリしすぎじゃない〜?

 コミケブースは、コミケの過去のポスターとか年表とかコミケについての説明とか、コミケサークルカットを会場配置状に貼り付けた「コミケの箱庭」だとかがあったんですが・・・・。。。

 昔のコミケカタログが自由に見られるようにもなってたんですよね。

コミケット34とか、39とかカタログ薄い!!平綴じだよ!
信じられない!!!

 あと、90年代入ってから形態こそなじんだ煉瓦状になってましたが、表紙が雑誌っぽいデザインになっている会のがあったりして・・・これはいいナァと思いましたね。
表紙が雑誌っぽいほうが一般の書店でも買いやすくない?
え?一般の書店じゃ買わないの?


 そんな感じで、はじめは「へー!今と全然ちがーう!」とか「絵柄も時代を感じるねー!」「アハハ・・マンレポ・・筋肉痛ネタ、今も昔も変わりない〜」
とかそんな無邪気な見方をしてたんですが・・・・。。

 途中からマジで009サークル探しはじめました。

 見つけました。

 気分としては『黒歴史発見』。
新ゼロ放映時のコミケのパンフが無かったので、新ゼロ放映時の009サークルってのはわからなかったけど、80年代後半と90年代中盤を見てみました。

 結果→見つけた。80年代後半は2,3サークルとかそういう切ない状況でしたが、90年代中ごろではカタログ2列ちょいにわたって009サークルが・・・
増えてる!?なんでだ!!
 もしかしたら、その間にコミケの会場が晴海からビックサイトに変わったから収容できるサークル数が増えたせいかもしれない。。。う〜ん。。。

 ちなみに90年代中盤に活動していたサークルのうち2サークルは現在でも活動中。


 ちなみにその『黒歴史の009サークル』のサークルカットは写メってきたけど、ブログには載せないぞ。 そら他人の絵だもんね。
 興味のある方はご一報くだされば個別に対応しますわ。

  • 地元の美容院

地元の美容院に、店外に出してあるメニューの表記が『炎のストレート モテモテウェーブ』とかそういうのだって言うところがあるってのは、実は前にもネタにしたんですが・・・・。

 その美容院。
こないだ前を通ったら、『女性スタイリスト限定プラン メンズカット 4000円』
って、その内容はフツー・・・・

で す が 

なぜかそのポスターにエヴァ初号機とシンジ君が書いてあった。。。。

・・・なんで?