少女マンガ概論

タイトルは授業科目っぽくW

  • 少女マンガの範囲とは?

 そもそも、日本のマンガは、大きく分けると少年マンガと少女マンガに分けられる。
 それはみんな納得できるよな。

そして、少年マンガ少女マンガそれぞれのなかで、対象とする読者の年齢によってジャンル分けされる。
 少年マンガの下位概念に青年マンガ、少年マンガ、児童マンガとね。
しかし、ビックコミックとか『課長島耕作』とかは「青年マンガ」でいいの?
「青年」てか「壮年」でわ???

うん、そんなんで、少女マンガでも同じように分類できますが・・・・
うん、「りぼん」とか「クッキー」とかそういう王道路線はいいんですが、

「Asuka」とか「ゼロサム*1」とか、あの辺は少女マンガでOKなのか??

 恋乳が疑問に思うこの辺の雑誌さん。どれだったかうろ覚えですが、(確か「ゼロサム」だったような…)友人に
「これは少女マンガでいいんだよね?」
と、聞いたところ
「え?違うよ!?」

と、言われたことがあります。
理由は
「だって、男の子が主人公のマンガもあんだよ。」

・・・そんなん水野英子のころからありますー。
あまりにもヌルイ理由付けですが、少女マンガの守備範囲を考えさせられる一軒でした。




 というか、アレだ。
英語の「Man」が「人間」を表しちゃうとかそういう「物事のスタンダードはとりあえず男」思想がマンガの区分けにも作用してるんだなー。
って、なんで思ったんだっけ?
 確か、「〜でない」「〜でない」というように囲われた中に少女マンガというカテゴリーがあるなって思ったからだと思う。
 あまり性別を感じさせないサブカル系とかもなんとなく少年マンガに分類されてない?


 でも、「エロテクス・エフ」は少年?少女?どちらのマンガですか?
週刊少年ジャンプ」は実質腐女子の温床になってるようですが、それでも少年マンガを名乗るんですよね?



マンガの分類は、横軸X縦軸Yで縦軸は+を「サブカル」−を「オタク」にして0が「一般」。
横軸は+を少女マンガ−を少年マンガで原点0からそれぞれマンガの読者の対象年齢。

 に、するとある程度上手い具合に分類できないかな。。。
でも、テイストの違いを表すのが「オタク」と「サブカル」だと、判断付きがたいものが出てきちゃうかな〜。。。
 別にいいよ。卒論とは関係ないからW


  • 総論

同人関係(009−2×9)でこちらに来られている方々的には、
「何をつらつら述べているのかしら?」
って勢いの謎ブログかも知れないです。
 一種の社会学的好奇心ですので、気になさらずW


「キャラ立ってないのがいいんだ。」
 キャラが立ってるってのは、その作品世界から出してしまってもそのキャラクターとしての同一性を保てるかって事。
 岡崎マンガの主人公はほぼ無理。
でも、それがいいんだ。
 んで、目とか、表情の表現が好きなんだよね。

*1:名前の由来はなんだろう?経済用語だよねぇ?