以下、学校帰りの電車内で考えてたこと。。。
つらつらつら〜っと、腐女子年代記

ーーーーーー

  • サード・ジェネレーション

世の中がバブルだった時って同人界もバブリーだったの?
その頃ってキャプつば?トルーパーはもっと前?
時間軸はトルーパー→セイント聖矢→キャプつばだょね?

まぁ、どうでも良い上調べればすぐ解るでしょう。


オタクを世代分けするとさ、
第一世代…旧ゼロとか見てた年代。宇宙戦艦ヤマトとかその辺のアニメブームからオタクカルチャーを創世してきた世代。

第二世代…トルーパーとかその辺?ヤオイという表現の確立と今に続くオタクカルチャーの流れを作った世代。

第三世代…幽遊白書とかスラダンもっと大ざっぱならテニプリの世代。
第一世代の子供の年代にあたる(;¬_¬)。
始めからコミケヤオイも当たり前にある世代。
「萌え」概念を作り出した世代かしら?

とまあ、ざっくばらんにそんなとこ?
この区分だと恋乳は第三世代なんだけど、今の中高生のオタも第三世代に入れてしまっていいのかしら?
それとも第四世代として分けるべき?

でも第四世代は第二世代の子供の年代だと思うんだよね。。
だから、テニプリハガレンあたりまでは第三世代でいいと思うわ〜。




ーーーーーーーー
家帰ってきて調べたら、
キャプテン翼(1983〜1986)
聖闘士聖矢(1986〜1989)
鎧伝サムライトルーパー(1988〜1989)
でした・・・。。

ふーん・・・。
 オカシイナァ、キャプテン翼だけはちょこっと記憶にあるのに。。。
聖矢とかトルーパーはまったく記憶ない。
単に見てなかったことかしら?
 やっぱり恋乳90年代っこですから、80年代のことは記憶にございませんって方針で!(逃げ)