なぞのカテゴリー「やおい」(笑)

久しぶりに書くですよ。




隠喩としての少年愛―女性の少年愛嗜好という現象

隠喩としての少年愛―女性の少年愛嗜好という現象

をちょこっと読んでて思ったこととかですが。

‐レイプ イズ ベター

ケッコーいろんな「ヤオイ評論」で見受けられる「好きだからという理由による強姦」。
 まぁ、ヤオイのテンプレートですもんね。それぞれどんな理由付け・分析がされているかは置いておいて、(めんどくさい)

あのさー、難しいこと言いっこなしだよ。

 同人やってるの大半はシロートですよ。
好きなキャラで恋愛話書きたくっても、「アレコレから○○に惹かれだして、あーだこーだで両想いになって紆余曲折あってセックス」なんて、そんな簡単に書けるわきゃないですよ。
 とりあえず、「好きだー!」冒頭で強姦させて、その後に、「オマエが好きなんだ」「え!実は僕も・・・」→ラブラブでヨカッタネV
 だったら、とってもラクじゃないですか?これならシロートさんでも気楽に書けますよ。
 そいういう、「手軽さ」「使い勝手の良さ」って、絶対あると思うんですが・・・。

が・・・、同人でもプロ並に上手い方や商業ベースのBLでもこの「強姦テンプレート」は使用されているんですよね。

 うーん、「いくら上手くても商業ベースでも、ヤオイなんて書いてるヤツの実力の底は知れてるから」なんて、酷い理由付けはナンセンスですよね。

 そうなると、やっぱり、「強姦テンプレート」には何か特別な魅力があるんでしょうね〜。うふふふふ〜V

 恋乳としては、「強姦」は「触手」「オモチャ」に共通する「本人の意思に反して与えられる快楽」がミソでわ?と思います。

 ああああ、何だかんだいってみんな
「だって、セックス好きだもん☆」
とかいうジョーたんは嫌なんだよ〜!

 あと、「強姦モノ」って、フツーに男性向けのAVとか、レディコミでも人気のジャンルですよね。 ヤオイだとそんなに特徴的なほど多いのかな?
あ、でも、「好き→強姦→両想い」はヤオイだけ?


‐YAOI IS FAN !

 「ヤオイ論」はしばしば「腐女子論」であることがあります。
また、「成熟の拒否」やら「父との葛藤」やらを論じられることもあります。

うん、いいよー。好きにしなよ。 ヤオイに集まる女子にはそれぞれまー理由もあるかもしれんさ。

 うん、でも、「ヤオイは楽しい!

じゃぁ、何が、どうして楽しいのか? もっとそれを語ろうぜ。



‐レポート
ヤオイ言説の変遷・・・・にしちゃおうかな。。。

セーラームーンと大人カワイイ」と、どっちがいいかなぁ。。

答え:どっちも、微妙。 但し、発表があることをかんがみると後者のが無難。












好き。



この曲のタイトルが知りたい。。。