lennyu_00292006-11-02


うふふふ・・・
からすうりの季節ですね。
学際休みを利用して、県の奥のほうに位置するぱぱの田舎まで来てみました。



・・・と、言うのはウソです。
自宅にこもって姉妹で縫い物したり、コートを買ったり映画に行ったり、女三代でスパ施設に行ったりしてました。
あ、けっこういろんなことしてますね。
でも、ほとんどの時間はお家にこもって縫い物ですよ。
まだ、作りたいスカートがあるんだよね。。。そこまで手がまわるかな?



  • 学校がらみの

最近学校がらみの嫌なニュースが多いですね。
先生、生徒、教育システム、いろんなところから問題が上がっているのが今回の特徴。
何がいけないんだかなー?

とりあえず、受験に必修をあわせるのは本末転倒やと思うんだけど。
必修に受験をあわせようよ。。。
あと、現場に対応して欲しいよね。
ころころ方針が変わると、生徒も迷惑かけど、きっと先生はもっと大変だ。
とくに、小学校なんて6年もあるのに!
教育ってのは、もっと長期的な視野で計画立てるものだし、目に見える成果は直ぐにでないでしょ。
結果てのはさ、きっと、その教育を受けた世代がオトナになったときにでるんだよ。
 うん、実は教育学はかじったことがあるので、教育関係には敏感になります。

 あと、すっごくどうでもいいことなんだけど、社会人のサイト管理人さんの日記読んでても、仕事してるって他はなんの職業かわからないのがほとんだなのに教職だけはなんとなくわかるのはなんで?
やっぱり、『定期試験』とか『夏休み』とかそういう学校以外ではでない単語が見受けられるからかな?
教職のほかにわかる職業って、マンガ家さんとか、イラストレーター系の場合ですが、そちらは大体公言してるもんねぇ・・・・。