ガッコに行く電車の中でつらつら考えたこと。
内容が何を言いたいのかまとまってないのはいつもの事なんだが・・・


 服装を選ぶって事はジェンダーを選ぶって事かもしれない。
かく思うに洋服って基本的にメンズとレディースでサイズ・パターンだけでなくデザイン違うでしょ?
だし、ユニクロみたいな例外も一部あるにしてもメンズとレディースで分けられてるし。
つまり、自分がどの服を着るかを選ぶ時には、同時に自分のジェンダーをも選んでいるって事じゃない?

純粋にファッション、モードの世界ではフェミニンも男前も一つのファッションの要素として、ジェンダーに関係なく用いられるようになってきているとは思いますが、究極的に言えばね、パンツを選ぶ時に人は自分のジェンダーを選んでいるって事かしら?

 あと、おんなのこがボーイズの格好をしたときにそれでもおんなのこだって分かる判断基準こそが、高度にセックス化されたジェンダーなんじゃない?とかとかおもったわけさー。。。