おたく社会学!

昨日の都市社会学はマジおかしかった〜。
始めは車に乗るときの序列の話とかそういうのをしてたのに、途中でおたくの話に…
「昨日ある学生から借りたおたくのビデオをようやくみたんですが〜」

ワケがあるのかないのか黒板に『もえ』とか書きだすし!(笑)
恋子からは先生の顔の横にちょうど『もえ』が見え隠れして…大教室で黒板に『もえ』って書いてある前で講義してる姿ってのは非常にシュールで笑いまくってた(前から3列目中央)

そのあと「おたくとは何か?と、おたくについてどう思うかを書いて下さい」ってミニ演習用紙配られた。みんなはどんな事書いてたんだろー。みたい。

ちなみに先生のおたくについての講義内容は『アキバという町がおたくを生んだというが、(イタリアビエンナーレ日本館の建築士の人がね)自分はおたくという人間がアキバをつくったと考える』みたいな事だった。

おたくのやってる事ってのは余暇(レジャー)であって、余暇とは現実逃避の性質をもっているとか…
伊豆のミカン狩りに行くのとアキバにフィギュア買いに行くのはどうちがうのか…とかとか…
先生自体まだ答えのでてない問題らしく、問い掛けの部分がほとんどだったケド、その研究は恋子の卒論だから(笑)