秋仕様

 気候が秋っぽくなり、肌の調子も変わってきたので秋仕様へと変化したスキンケアの話でもしーよーうーかなーーー☆

 恋乳は基本わりと乾燥肌なんですが、ティーゾーンがテカる混合肌。
その実態は乾燥して水分量が減るから肌が減った水分を守ろうと油をガンガン出してしまう乾燥スパイラル肌でもあります。。。

 夏は乾燥→油スパイラルでティーゾーンはかなりテカってました。トホホ・・・。


 ここのところ温度も湿度も下がって乾燥を感じるようになりました。
いざ!スキンケアの替え時です!
 というワケで、

夏→
・試供品の化粧水(溜めてたのを使いきり作戦遂行中)もしくはドルックスの収斂化粧水
・試供品の美白系とかの美容液とか(つかったり使わなかったり)
・無印の乳液(セール品で250ml/300円!)

秋(今の所)→
・DHCオリーブオイル(試供品)
・豆乳なんとか化粧水(ダリさんからもらった)
・サナ エクセル 豆乳イソフラボン乳液(リサイクル屋で200円とか)


・・・・今、夏のスキンケアを振り返って思ったんだけど、そうとういい加減というか、冒険家というか・・・・、そりゃ肌のコンディションもグダグダになるよな(笑)


 いや!それはともかく!
今回こうして書いているのは、最近鼻の頭の毛穴の角栓詰りが目に見えて改善したからなのよ!
 なんで?
夏からイロイロ変えすぎて何が良かったのか分からないよ!
むしろ単に夏から秋になって皮脂の過剰分泌が収まったせい?生理のあとの肌の調子のいい時期なだけとか??


 う〜ん、でも、オリブオイルはいい気がします。
濡れた常態の肌にまずささっとほんの1,2滴を手のひらに伸ばしたのを塗っておくと、その後ダラダラパジャマを着ていても全然顔が突っ張らない!
 だからパジャマを着た後にゆっくり化粧水のパッティングもできます。

 う〜ん、ただちょっとオリーブくさいのが気にかかります。
恋乳はもっとこう・・・ハーブとかオレンジとかそーゆう香りのオイルのがイイ・・・。。
 貯めに貯めてしまっているので5袋くらいあるんだけど、使い終わったら買うかは未定。だって、値段知らないですし(高いのは無理!)、やっぱり買うならもっとイイ匂いのが欲し・・・。。


[rakuten:macherie:10001237:detail]

調べてみました。。
あ・・微妙。。。
7ミリリットル?高くない?でも1,2滴づつつかう物ならそんなものなんですかね〜?

けっこう50Ml程度で5千円前後のものなんかがメジャーにあるので、高くも安くも無いって所ですかね。


[rakuten:bi-sai:10008035:detail]
安いのでいいです。。
ちなみにこれは今月号の美的で愛しのオオタカさん(笑)がおススメプチプラコスメということで紹介されていた品。

[rakuten:kenkocom:10150728:detail]
こっちもボディケア用品としてだけど紹介されてました。
恋乳としてはこっちのが使ってみたい。。


そうそう、オイルといえば、
[rakuten:cosmemonogatari:10002412:detail]
これ、秋仕様ってことで身体に使ってます。
えー?ドンキで買ったのでもっと安かったと思いますが・・・、家計費から出したから覚えてないWW
 脱衣所に上がる前に、お風呂の方で、身体を拭く前にぬりぬりすると、伸びもよく、保水性とかもアップで非常にいい感じです。
 カモミールの香りも、輸入品にしては強すぎず、リラックス〜V
カモミールの他に、ラベンダーとアロエもあるらしいので、アロエは微妙だが、ラベンダーは気になるぜ。
 使い切ったら次はラベンダーだ!