マチュピチュ・石森ヒーロー

 Nスペのインカ特集見てきた。
地味だけどいい番組だ。
恋乳の子どもの頃はマチュピチュとかは謎の空中都市で宇宙人が知識を与えたんだみたいな説がまことしやかに流れていた・・・というのは誇張ですが、謎だったんですよね。

でも、最近はずいぶんといろいろなことが判ってきたんですね!
しゅげー!
でも、手塚・石森式超古代文明説はそれはそれでロマーン。




「戦時下」のおたく

「戦時下」のおたく

を、図書館から借りてきた。ダンケー!
ちょこちょこ読みつつ思ったのは石森ヒーローのこと。
なんで?


Nスペが始まるまでの15分間くらいにダラダラ書いたから論旨がよくわからない。
でも、ちょっと置いときます。(自分のパソじゃなくて、居間のパソで書いていたから。ここに上げてこっから自分のパソの持ってくつもり。)
そのうち消すかも。
読まなくていいよ〜。




ところで石の森ヒーローの行動原動力は復讐だっておもうんですが・・・

 009しかり、キカイダーしかり、仮面ライダーしかりです。
 判りやすいのは仮面ライダーですか?改造しやがった組織への復讐ですよね。

話として分析とか批評をしやすいのはコンパクトに原作がまとまっているキカイダーかしら?
キカイダーの場合ロボットだから、改造されたことでそれまでの生活を失ったというわけではないのでまったき復讐という訳ではないのかなー?
 でもでも、はじめは光明寺博士の救出だったのが、何だが目的が二転三転してますよね。あんま憶えてないけどW
 最終的に最後の最後にダークを倒してさ、その後どーなったかってゆうと、ジロたんは放浪の旅にでちゃう訳よね。
ヒーローってのは、行動目的を失うと放浪するしかないのよ・・・。切ない。ラブコメだったら日常に戻る程度で済むのに・・・。なまじ超人だから日常に居場所がないのね(ほろり)
そう思うと009の場合の行動目的の遍歴は切ないものがあります。
はじめはBGから逃げ出す為にX島で暴れて、暗殺者編では暗殺者が来るものだからそれに対して戦っていたのよね。
んーでも、そのうち逃げてるだけじゃなくてBG倒さなきゃ駄目だべって話しになって、ここでちょっと目的が自分たちの事情から「僕たちが戦う最後の人間になろう。」みたいな『全人類の為』ちっくになってる。目的がちょっと個人的理由からシフトしてんねん。
でもまだ、ヨミ編までは対BGってことでまだ個人的にも戦う意味があったんでけど、ヨミ以降は迷走だと思うのよ。。。
 ホントはヨミ編でお終いだったわけじゃない。そこから生き返っちゃった009たちはもはや行動する目的がないのに戦わざるを得ない存在になっちゃったんだよね。
 誰がために?残酷で自分勝手なファンの為だよ。
だからジョーたん達は『全人類の為』に、神々を戦うことになっちったんだね。
 ポスト・BGでお茶を濁さないあたりは、作者の誠実か?苦肉の策か?

 うーん、言ってる事が迷走してきましたが、まとめると、
 もともとの行動目的が個人的な復讐だったのに、その目的がなくなってしまった後の009たちの行動ってのは、なにか?
ないんだよ、ほんとだったらジロたんみたく放浪の旅に出るはずだったのに、戦わざるを得ない状況になっちゃったから、迷走の挙句、神々と戦わざるを得なくなったってことっす。。

 行動の目的はなくしたヒーロー(異邦人)はその異質さにより日常に居場所がない、したがってジロたんのように放浪の旅にでるか、009と002のように目的の達成と同時に流れ星になるしかないのです。。。。

 流れ星になれなかったヒーローの末路がジロたんの放浪の旅なのかしらね?