インカからちばまで

 今日のNHKスぺはマチュピチュだったのに見逃した。
早々に再放送希望ですえねえちけいサン!!
メジャーどころな世界遺産や古代遺跡はNHK民放含めて特集番組は多いですが、愚直で愚鈍なガイド役がいなくて、映像もきれいなNスペには期待が高かっただけにショック・・・。。。
 大体もう知ってる内容だとか思ってると新発見や新説があったりするんですよね!

 Nスペと言えば、二、三年前の夏ので、東京大空襲の時に被害にあった人たちの非難の移動経路を追いつつ検証するとかそういう内容のがあったな。
ちょっと思い出深いNスペ。

 今さっきちばのスイカを食べながら祖母がちばの話をしてたから、
「それはいつ頃の話?」
って聞いたら
「戦争中。買出しに行った時の話しよ。」
って言われました(汗)
始めに言ってよ、そういうことはW
 田んぼの真ん中に駅があって、湧き水がどーたらって、いまはどーなんだろう??

 なんとなくちばには果物とか野菜とかいっぱい採れるってイメージがある。
イチゴ狩りのポスターとかそういうのの影響か?
 ちば=田舎扱いもどうかと思うが、実際田舎な所もあるんだろうな。
場所は違うが町田在住の友人が
「小学校のころは家から一番近いお店が野菜の無人販売所だった。んで、スーパーはオシャレして行く所だったから!」
と言っていた。
 東京都なのに・・・。。。
でも確かに子どもの頃はコンビニとかこんなになかった。。