• アンドロイドは電動こけしの夢を見るか?

何がしたいのかよくわからない子ですね。伊糖恋乳は。
って、そんな感じの日記になりました。
今日お風呂でつらつら考えたことだから、そんなモンか・・・。。





思いつくままにアンドロイドさんの顛末。

 地球のみんなを守るためにミサイルと一緒に太陽に突っ込む。
(うろ覚え知識だけど。たぶんアニメ版のラスト2000年のアストロボーイではない)

 良心回路(良い心)に加え、服従回路(悪い心)をつけられたことにより、良心と悪心の間で思い悩むことになる。 元仲間を破壊した挙句、放浪。

 自分がロボット(アンドロイド)であったことにショックを受け、ロボットに酷い仕打ちをしている人間を滅ぼそうとする。
が、ビルから転落し、機能停止。

  • セイバー・マリオネットJ

 女性のいない星に女性を取り戻すことに成功。主人公ラブのマリオネットは、マリオネットのまま主人公と共に暮らす。

  • ヴァーチャル・ガール

 離れ離れになった主人と再会するが、主人は自分を機械、あるいはシステムとしか見ていないことに気づく。唯一の、ユニークなものでいたいと自意識に目覚めたアンドロイド・マギーは、主人公の元を抜け出し、人間に混ざって隠れて暮らす。

  • A.Ⅰ

 ブルー・フェアリーにママに愛されたいとお願いした状態のまま氷付けにされ、数百だか数千だか年後に異星人発見され、異星人の計らいで一日だけママに愛される。その後機能停止。




 うーん・・、アンドロイドは報われない。
てかむしろ、アンドロイドは報われないようにできてるのかな。
あくまで、人間のまがい物って所に哀しさがありますよね。。

 つーか、何がいいたいのかってゆーとね!
『A.I』ね。スピルバーグ、わかってない!アンドロイドは報われないものなの!哀しい運命なの!
それを無理やりハッピーにしようとするから変な異星人とか出てきてオカシナ脚本になるんでしょー!
 まぢ、スピルバーグはA.Iを作る前にアトムとキカイダーを見るべきだったよ。。。
キカイダーのラストは伝説的名ラストシーンだと思うよ。
あんまり語られることないですが、ロボットとかアンドロイドを語る際に、もっと出てくるべきラストシーンや。。。
 



 ちなみに、上記に書いた中で、割合報われてるのは『ヴァーチャル・ガール』の主人公のマギーかな。まぁ、一人の人間に愛されようとかそういう話じゃなかったからかな。
この話は、SFとしても面白いですが、女性の自立の話とも読めます。フェミニズム的な観点からも興味深い一冊。

 お気に入りな結末は『セイバー・マリオネットJ』。作者は主要キャラのマリオネット(アンドロイド)を人間にすることもできたはずなのに、あえてマリオネットたちを機械のままでいさせたのってエライなーって。
少年漫的な考えだと、けっこう考え無しに「人間になれてヨカッタネ」なオチもありそうじゃん?
 ラストに女性の第一世代が出てきた町で、年老いた主人公に、当たり前だがそのままの姿のマリオネットが主人公にしあわせかって聞くんですよねー。
主人公はしあわせだって答えるんだよ、確か(うろ覚え)
女の子は星に戻ったのに、本物の女の子でなくてアンドロイドを選ばせたって、うーん・・・えらいぞ作者。

 そういえば・・・、2000年代のアストロ・ボーイの方のアトムのラストって知らない・・・・。
朝起きられなくて、途中から見てなかったから・・・。。。
えへえへへへへ・・・(汗)