出遅れたー・・・・

 そかー、そうだよー、8月6日は広島に原爆投下だよ〜。。。
フツーに無視って下んないこと書いてた。(でも下んないのはいつものこと☆)

 しかし、某二人サークルさんちの日記でお二人ともがそういう内容の日記だったのは、さすが●●県クオリティ!って、ところなのでしょうか?
 教育って偉大ですね。

  • インプリティング

 恋乳の原爆イメージは中学のころ授業で見た「はだしのゲン」のアニメ版のインプリンティングにより、「正直グロイ・・・」というのが染み付いてます。
 これはもう、刷り込みだからどうしようもないです。怖かったんだよ、絵が・・・。

  • 教育って偉大

 これは声を小さくしていいますけどねぇ、
広島・長崎の原爆被害って、今の所人類史上最大規模ですよね?(なんとなく弱腰)
 何で日本の人はこんなに涼しい顔してるんだろう?
もっと何処とは言わないけどリトル・ボーイとかファットマンとか落としてきた国に対して怒ったり憤ったりした方が正常なんじゃないの?
 広島・長崎や、東京の空襲の被害と、日本が大陸の方々にたいして行った植民地化の被害では質が違うと思うので一緒くたにはできないけれど、でも、大陸の方々が今でも日本に対して怒りをもっているのに、日本は全然怒ってないってのは、一重に教育の違いよね。。
 うーん、敗戦国だからか?仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど、個人的な悲劇ばかりを語って、そういうワケで戦争は良くないね。って結論に持ってく平和教育って何か釈然としないんだよ。
各個人の方々の悲劇についてはホント胸が痛むけれど、それだけじゃダメだ。
情緒だけじゃ世の中回らないんだよ。
 情緒に訴えかけるだけの平和教育ってのは、その話に共感が得られなくなったら成り立たなくなっちゃうよね?
 教育って偉大だよ。効果絶大ですよ。だからこそ、間違えたらとっても危険。
怖いものでもあります。みんなー、文科省がどんな指導方針出してるのかようく見とき〜。。。

  • そんな感じで

 正論は恋子がワザワザ言わなくても他の方々がすばらしいのを語ってますので、恋乳はあんまりかぶらなかった事をダラダラ書いておきました。
まー、ほかにも、「アメリカは被爆するって知ってた癖に投下直後に調査員派遣したりしたんやで〜、酷いよー。自国民見殺しだよ〜。」とか、「日本が国民に情報ちゃんと伝えないから、たくさんの人が被爆地に親類探しに行っちゃったんじゃないの〜!」とか、やるせない部分はあるんですが、そんなもんでどうでしょう?
 あと、最近「桜ちゃん」って名前が割とポピュラーみたいなんで、ぜひとも「紫電くん」と合わせてブラックな感じに仕上げて欲しいなぁ、とかそんな斜めなことも考えてます。
 あと、恋乳は平和主義者ですよ。009愛するからには、戦争についてがっつり向き合って考えていかなくちゃね!(まだまだ考え浅いですが、これからこれらか・・)