中華街

lennyu_00292006-03-03



今日はねえさんと一緒に横浜中華街へ行きまちたv
横浜フリー切符ですいっと移動。近いっていいね!

中華食材のお店で柚茶発見。でもその写真はまた明日。一日に一個しか画像を付けられないのです。
ドライフルーツが安いだの、アジアンなレトルト食品だの物色。
しかし…恋子の今回の目的は…

オンリー終わってすぐでなんですが、郷土感あふれる差し入れ探しの旅!

そういうワケで、今回は食材店やお菓子屋さんを中心に回ってきました。

ちなみに『良い差し入れの条件』とかを勝手に上げてみた。

  1. かさ張らない
  2. 重くない
  3. 割れない
  4. 貰っても処理に困らない
  5. 人によって好き嫌いが激しくない(誰でも大体好む)
  6. トリッキー(奇抜)過ぎない

ってトコで、サーチ開始!

 まずドッキリ恋乳の心を掴んだのが、東南アジア系のカレーとかそんな料理のレトルト食品。
グリーンカレーとか謎の鳥の煮込みだとか、味の想像のつかなさにワクワクします。
 でもさすがにトリッキー過ぎます。選り好み好き嫌い激しいです。

 棚に並ぶ各種缶詰も恋乳のをとめ心をくすぐります。
ライチ、マンゴー、ナタデココ・・・恋子大好き三大トロピカル〜V
重いしかさ張るからやめなさい。

 年齢層の高い009というジャンル。紹興酒なんてどうでしょう?
小さな瓶に入ってなかなかいい感じです。
重いし、割れるし、割れたらDから始まる名前の戦利品が紹興酒まみれになるでしょう!!

 乾燥タピオカ、春雨、ピータン、ザーサイなど、食材系も奇抜過ぎです。
でもフカヒレの、ホントにフカのヒレを乾燥させただけのもの(味付けとか一切してない)はちょっといいなぁ、とホントに思いました。
高級食材の代名詞とも言えるフカヒレ。小さいのだったけど700円くらいだったぞ。パチモンか?
あと、話題の美容食品ローズヒップが異様に安く売ってた。300gで980円はそーはないでしょー。。

 そんなこんなで、結局お茶かお茶菓子に行き着きました。
無難が一番。
 と、いうか、読み方がわからないが、寿桃酥って名前の桃の形をしたお菓子が可愛くて
仕方ないんですよお!
この寿桃酥と小月餅を家の人の数買ってみました。差し入れ候補の味見会です。
 お茶の方は、三種類購入。
フツーのティーバッグのローズ紅茶と、八宝菊花茶と、造形茶。
 ローズ紅茶はわき道のお店で安かったから購入。大美人っぽくねー?
 八宝菊花茶はその名の通り菊の花が入っているみたいです。パッケージにはお花がそのまんまの形でお湯の中に浮いてるお茶碗の写真が付いてます。
 キレイにいくかは疑わしいし、味の保障もないですが、見た目キレイで味もおいしかったら奇抜すぎずにちょっとかわった差し入れでいいよねV
 造形茶はやたらとお高いのが問題だけど、ウーロン茶のお茶の葉っぱを丸く玉にした中にジャスミンやバラなんかのお花が入っていて、お湯を注ぐとお茶の葉のなかからお花の出てきてとってもキレイそうなんで、その誘惑に負けて買ってきてしまった。。。
恋子が買ってきたのは吉慶一点紅ってゆうので、中に干日紅という赤いお花が入っているもの。干日紅の花言葉は「終わらない愛情・変わらない友情」なんか29チック〜V
ガラスのマグで試すのです!

  • 飲茶は回るよどこまでも

 お昼はさらっとねえさんのおごりで回転飲茶。
お店の名刺をみたら・・、なんだ川崎にもあるんじゃねえか、ばかやろう・・
 ももまんもライチゼリーも、タピオカミルクも食べた〜V
お腹いっぱいいろんな種類食べれるから好きです



 さて、今度は、『郷土感あふれる差し入れ探しの旅! 元町編』でも行こうかな。
あ、みなとみらいもいいねぇ・・・・。
ねえさーん、またまたデートに行こう〜V