恋乳が胃をキリキリさせている間に、庭から拉致監禁してきたアゲハの幼虫が最終幼態だかなんだか・・・、つまり鳥のうんこみたいな黒から緑のイモムシ状に変化親しました。

なんと愛らしい!!

 アゲハの仲間でもキアゲハやアオスジアゲハの幼虫はちょっと苦手ですが、柑橘系の葉っぱにつくアゲハ類さんは大好きです。
 箸でつついたときに顔を背けるしぐさや、腹脚のポテポテとした脚運び、効果があるのかないのか判らない臭角や眼状文なんかもいいでス!


 そうそう、ちょっと毛色の変わった幼虫を見つけたので調べてみたらナガサキアゲハさんとのことでした。
黒いんですよ!!

ちなみに、

アゲハチョウ科のチョウ類。羽を広げた大きさは、90〜110mm程度。
東南アジアの熱帯や亜熱帯域に広く分布する。日本では近畿地方以西に広く分布しているが、ここ数年間で分布域が北東に広がっている。分布域の拡大には温暖化が影響している可能性が高いといわれている。幼虫は常緑性柑橘類(ウンシュウミカン、ナツミカン、ユズ、カラタチ、キンカンなど)を好んで食べるので、その栽培面積の増加も分布域拡大の一要因と考えられる。

とのこと、へーー、関東地方まで来るとはねーー。
しかもウチの庭にいるとは・・・・。

 ふー、あいらしい・・。



幼虫の話題だけというのもアレなので、
今日は、ドライフルーツを入れたドロップクッキーを作りました。
あと、余ってるコーヒーでコーヒーゼリーと、二箱100円に惹かれて買ってきたココナッツパウダーでココナッツミルクゼリーV
 胃の消化力が下がってもたれ気味なのに、食べる気は減少しないのだ。
昨日も、
「胃が気持ち悪いけど、ミソラーメンが食べたい・・・」
と言って友人に突っ込まれました。
結局塩ラーメン喰った。

 しうかつの結果待ちでキリキリなのら。