オカマは差別語か・・・

 ジェンダーセクシュアリティに全然関心のなかった人に『オカマ』がなぜ差別語かと説明することの困難さに直面する今日この頃。
「おすぎやピーコは『オカマ』でしょ?」といわれると「そうだね。」としか言えない。。。
『オカマ』として自分のアイデンティティーを確立している人に対して『オカマ』っていうのは差別(侮蔑)にはならないと思うけど、男性同性愛者やMTFに対して使うと、それは違うし、差別(侮蔑)になると思う。
あと、『オカマ』って存在は『ギャル』って存在に似ていると思った。そこには単に年齢や、セクシュアリティーだけでなく、生活様式やファッション、行動様式をも含めた観念である点が似ていると思った。